借金 返済 ローン

MENU

借金,返済,ローン,払えない,完済

僕の出会った「街角相談所」

 

恥ずかしい話なのですが、数年前まではとても人に言えるようなものではない生活を送っていました。

 

若気の至りというか、後先考えずにギャンブルばかりしていた時期があって、
気が付けばあちこちに借金があるような状態で…。

 

家は飛び出るようにして家を出てしまったので、親ともほぼ絶縁状態。
仕事も転々としていたのでこれといった友人もおらず、当時はギャンブルしか暇を埋める手段がなかったように思います。

 

止めてくれるような人が周りにいなかったのも原因のひとつかもしれません。
借金地獄にはまって数年、いよいよ首が回らなくなりこれはどうにかしないと死んでしまうと感じました。
もう半ば諦めのような気持ちだったと思います。

 

そんな時ふと、街中で債務整理という文字を見かけたんです。

 

僕がお世話になったのは「街角相談所」。
今となっては、ここに命を救われたといっても過言ではないでしょう。

 

 

借金,返済,ローン,払えない,完済

ウェブでの無料診断がある

 

そういえば今まで借金を返済することばかり考えていて、
その借金をどうにか少なくできないか考えたことはなかったなと、ふと思いました。

 

どうせこのまま借金に苦しんで一生を終えてしまうくらいなら、最後にもう一度あがいておこうと決心したんです。

 

とは言え、頭もあまりいい方ではなかったので債務整理のことなんて何にも知りません。
そんな初心者でも問題なく完済できたのは、やっぱりプロにお願いしたからこそだと思います。

 

今となっては、初めから電話をしていても、優しく丁寧に対応してくれたんだろうなと思いますが、
法律事務所なんて難しいことを言われるのが関の山だと思っていたので、どうしても電話する勇気がなかったんです。

 

だから「街角相談所」のように、ウェブでの無料診断ができるのは、踏み出しやすかったんです。

 

借金,返済,ローン,払えない,完済

ギャンブルで借金地獄!

 

事業の失敗ならまだしも、ギャンブルでの借金とは本当に恐ろしいものです。
一気にどーんと大きな借金が来るのではなく、
まるでカエルを茹で上げるかのようにジワジワ、ジワジワ、金額だけが増えていくんです。

 

今思えば正気を失っていたんだなと思えるんですが、
当時は借金をするということにまったく抵抗がなくなってしまっていたんですよね。

 

最初の一回は、正直めちゃくちゃ緊張しました。
呼吸がうまくできずに、震えながら窓口へ行ったことを覚えています。
でもその一回を乗り越えてしまったら、あとは坂道を転がるようなものでした。
あまりにも簡単にお金を借りられてしまうので、借金は雪だるま式に増えていき…。

 

あっちの借金を返済するために、こっちの借金から借りる、そんな状態が長く続きました。
いつの間にか車のローンも払えなっており、借金額も250万円を超えるようになっていました。
ローンが払えなくて、家賃の支払いが滞り、ガスが止まる…
この時にようやく、自分の借金額の多さを実感できたような感じでした。
それまでは「まだ返せる、まだ返せる」っていう気持ちがどこかにあったんでしょうね。

 

借金,返済,ローン,払えない,完済

借金地獄からの脱出体験記

 

僕のような初心者が何も知らないところから債務整理をはじめたということで、
今借金で苦しんでいる人に参考になることもあると思います。

 

僕が借金地獄から完済に至るまでの体験談をここで紹介します。

 

借金の一本化を断られ…

 

いろんなところで借金をしていて限界を感じ、まずやろうと思ったのが借金の一本化でした。
金利が安くなることに加え、ひとつにまとめていた方が気が楽なような気がしたんです。
ですが残念なことに、それは審査に落ちてしまいました。

 

同居人がいないこと、長い間努めている職場がないこと、借入場所が多いことなどが原因のようです。
CMなどではあたかも簡単に一本化できると謳っているように感じたのですが、
それは僕にとって高すぎるハードルだったみたいです。

 

はじめての法律事務所への相談!

 

借金の一本化ができないと分かったので、早々に債務整理をお願いすることにしました。
とはいえ、どこがいいのか、どんなところがあるのかなんてわかりません。

 

セブンイレブンやヨーカドーのように万人が利用する場所でもないですから、知名度も低いのでしょう。
とりあえずスマホで検索して、初心者でも受け入れてもらいやすいそうなところを選んだ覚えがあります。

 

僕が選んだのは「街角相談所」。
ウェブでの無料診断があるのが一番の決め手でした。

 

無料診断はウェブの案内に従って、今現在何社から借り入れていて、どれくらいの金額があるのかを入力していきます。
最後に電話番号とメールアドレスを入力。

 

連絡はメールで欲しいと書いておいたら、後日メールで返信が来ました。

 

任意整理の大まかな流れ

 

「街角相談所」に相談して、僕の場合は任意整理がいいだろうということに落ち着きました。

 

最悪、自己破産を進められたらどうしようかとも思っていたのですが、
まだなんとかなる範囲だということで、任意整理で行きましょうということになりました。

 

任意整理に関する大まかな流れは、実際どこも一緒のようなもんなんだそうです。
あとはどれくらいの費用でやってくれるか、どこまで親身に話を聞いてくれるか。
それが一番大事になってきますよね。

 

僕についてくれた弁護士さんはとても丁寧に説明してくれたので、不安などは一切ありませんでした。
正直、ここの印象が悪かったら任意整理をしなかったかもしれません。

 

弁護士さんからの提案にこちらが同意したら、法律事務所が各種手続きを行ってくれます。
この時点で一旦取り立てはストップになります。
債権者との和解が成立するまで返済は再開されないようです。

 

あとは和解交渉をしてもらい、和解契約を締結したところで支払再開。

 

実際のところ、僕の出番はほとんどありませんでした。
すべて担当の弁護士さんにお任せ。
抱えていた借金額はびっくりするぐらい圧縮されて返ってきたんです。

 

任意整理ができないこともある!

 

僕の場合、まだ間に合うということで任意整理を提案してもらえましたが、
どう頑張っても自己破産するしかない、という状況もあるようです。

 

例えば、借金が多すぎてしまう場合。

 

任意整理というのは、たいてい借金元本を3〜5年で返すことができる人というのが条件なんだそうです。
5年間を月換算すると60ヶ月。
月3万円しか返せない人の借金が250万円もある、という状態では任意整理NGという判定です。

 

借金,返済,ローン,払えない,完済

ほかにもおすすめの法律相談所

 

街角相談所で債務整理をお願いしている間、少し気力に余裕が出てきたので
同じく借金に悩んでいる人たちとコミュニケーションをとるようになりました。

 

Twitter上ではありましたが、同じように苦しんで返済しようと頑張っている仲間がいると思うと、
わずかばかり気持ちが楽になっていたような気がしたんです。

 

そんな借金仲間の間でも、評判の良かった法律相談所をいくつかご紹介します。
僕は「街角相談所」で本当に命を救われましたが、他にも手厚くサポートしてくれるところはあるみたいですね。

 

はたの法務事務所の特徴

「はたの法律事務所」を利用している人も多いように感じました。
僕の借金仲間ではめずらしい、女性のY子さんが利用していました。
Y子さんが言うには、「はたの法務事務所」はどことなく女性向けな雰囲気を感じるとのことでした。
僕もホームページを見てみましたが、柔らかい印象でいいですね。
サイトトップに掲載されているスタッフの人たちも堅実そうで、いい印象を受けます。
なんとここ、女性専用ダイヤルというものが存在するみたいです。
借金の電話って、実際にそうなってしまった人しかわからないと思いますがめちゃくちゃ惨めなんです。
特に僕の場合はギャンブルによる借金だったので、周りの女性にには恥ずかしくて徹底的に隠していました。
Y子さんも同じ気持ちがあったようで、男性に相談するのはちょっと気が引けてたみたいですね。
迷わず女性専用ダイヤルのある「はたの法務事務所」に決めたと言っていました。
ちなみに女性専用ダイヤルだけでなく、男性専用ダイヤルもちゃんとあります。
こういうところ、男性としてもちょっと好感もてますね。

 

弁護士法人サンク総合法律事務所の特徴

「弁護士法人サンク総合法律事務所」を推す友人もいました。名前はN林としておきましょう。
「弁護士法人サンク総合法律事務所」のすごいところは、なんと言っても24時間365日対応相談に応じてくれるところだと思います。
それを聞いたときは僕も驚きました。
役所や病院って本当に欲しているときに休んでいたりするので、法律事務所も同じようなもんだと思っていたんです。
でも正直、そんなお役所時間のところに仕事をしている人間が簡単に行けるものでもありません。
日々借金返済のために数分を惜しんで働いている我々にとっては、その為に有給をとるなどもっての外。できれば空いた時間に済ませられるのが嬉しいというものです。
そんなわがままを「弁護士法人サンク総合法律事務所」は叶えてくれるんです。
借金返済に追われている立場からすれば、そのような寛大なサポートをしてくれるだけで心強く思えるものです。

 

借金,返済,ローン,払えない,完済

返済が終わって思うこと

 

今ではすっかり返済も終わり、昔借金があったことを笑って振り返られるぐらいになりました。
地獄のような日々でしたが、今となってはもう思い出のひとつです。(決していい思い出ではありませんが…)

 

正直怖い思いもしましたし、死にたくなるほど惨めな気持ちにもなりました。
でもその原因を作ったのは間違いなく、自分なんですよね。

 

「街角相談所」のスタッフのみなさんには、
こんなクズみたいな人間を助けてもらって本当に感謝しかないです。

 

もう借金はこりごりですが、あの助けてくれた弁護士さんの顔を思い出すと
2度と迷惑を掛けたくないしな、とも思うんです。

 

これまでは借金を返すために働いてきたようなものでしたが、
これからは人生を楽しむためにいろいろお金を使っていこうと思っています。
自分で自由に使えるお金があるっていいですね(笑)

 

もうトラウマなので、パチンコ屋には寄らないようにします。

 

借金,返済,ローン,払えない,完済

最後に…

 

借金返済に追われてくると、普段なら気づくはずの簡単なことも気づかなくなります。
債務整理は僕が知らないだけで、多くの人が知っているでしょう。
でも敷居の高い法律事務所に行くのは、気が引けます。

 

僕のように切羽詰まる前に、ウェブでの無料診断を使ってみてください!

借金,返済,ローン,払えない,完済

更新履歴